いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

マグナⅡ連戦部屋

グラブルで特定の武器や素材を集める際に便利な連戦部屋。

 

このゲームで強くなりたいと思ったら必然的に通うことになります。とくにマグナ編成を伸ばしていくならマグナⅡ武器集めに連戦部屋に利用しているかどうかで装備の完成時間に差が出ます。しかし闇雲に利用するのではなく通うべき部屋を吟味していく必要があります。自分も最初のうちは欲丸出しでマグナⅡ30連部屋に入ったせいで青箱がまったく落ちないという痛い思いをしました。

 

マグナⅡ連戦でとくに重要なのが青箱がしっかり落ちているのか?ということです。というのもマグナⅡの武器は自発赤箱、順位箱、青箱からしかドロップせず、中でも青箱は貢献度に応じて出現するため「貢献度が稼げない=青箱が落ちる確率が減る」ということになります。順位箱は落ちるならそれに越したことはないのですが部屋の全員が全力で殴っている状態で狙うのは中々難しいです。

なのでマグナⅡ武器は基本的に自分の戦力に合った部屋(10~15連)に入って青箱+自発赤箱からのドロップを狙うようにしたいです。

 

f:id:ImashimeNo2:20191025202254j:plain

△武器ドロップは沼るときは沼ります。数日間でないなんてことも…

 

戦闘中はできるだけゲームの動作を軽くし、リロ殴りを利用して高速でターンを回していきます。リロ殴りは公式推奨テクニックではありませんがこれを利用しないと奥義パでも組まない限り青箱確定ラインまでの貢献度を稼ぐには工夫がいるでしょう。

 

豪華キャストや壮大なBGMが売りのゲームではありますがリロ殴り中はノイズに感じる人もいるかと思います。好みにはなりますが連戦中はゲーム音を切るか、音量を下げるなどしてできるだけ心に余裕をもって挑みましょう。最初の内はリロ殴り中も音ありで大丈夫だったのですが、毎日連戦していると精神的に”きます”。ちなみに自分はマグナⅡボスの戦闘BGMは音楽配信サイトで買ってゲーム外で聴いているので許して下さい。

 

まとめると

青箱が落ちるかが最重要なので自分の戦力と相談して入る部屋はよく吟味する。おすすめは10~15連部屋

公式推奨テクニックではないがリロ殴りも使う。

必要なら音声を切る。

 

ボスの行動パターンもできれば覚えておきたいですが、連戦中はいちいち確認しながらやるわけにもいかないので、特に危険なトリガーを除いて意識して覚える必要はないと思います。慣れてきたらYouTubeで動画でも見ながらやるのもおすすめです。マグナⅡは急ぎでなければ倍額中は1属性、半額中なら2属性分の連戦は毎日やっておきたいですね。武器が集まってもマグナアニマは色々な場面で必要になるので…