いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

始まる前に終わった古戦場

古戦場、団対団で貢献度を競い合うグラブルのメインコンテンツの一つ。

 

自分の団は二人団ということもあり古戦場に対してのモチベーションもあまり高くありませんでした。それでも、会話しながらHELLボスを倒したりはしていたのでそれなりに楽しめていたし天星器集めもあまり苦ではありませんでした。が…団長が最近ログボ勢になったことで自分の中での古戦場=ただ箱を掘るためのコンテンツと化しました。

 

前回の古戦場でエッセルを最終するために44箱掘ったときは本戦中も箱掘りをしていたため、こちらは戦う意思がないのに表示されている貢献度は上がっていくというなんとも気まずい空気。その結果相手の団も低空飛行を続ける羽目になり誰も得しない展開になりました。ということで今回は本戦が始まる前、つまり予選~インターバルの間に44箱を掘って本戦は放置することに。これが一番の平和的解決法だ‼

 

まずはEX+を周回して肉を2600個ぐらい集め、その後は肉を消費してひたすら90HELLを倒し続けるなんの捻りもないシンプルな方法で進めていきました。

結果なんとか本戦前には間に合いましたが、95HELL~のために用意した魔法戦士、テトラストリーマーが無駄になったのは秘密。(なんで作った)

f:id:ImashimeNo2:20190922170626j:plain

△古戦場に必要なのは時間と無心。

団の一員として真面目に古戦場に参加するなら、このプレイはおススメできません。まずはインターバルのギリギリまでEXかEX+で肉を集め、本戦が始まったら団の方針に従って肉を消費していくのがいいと思います。今回書いたのは孤独に遊んでいてなおかつ相手の団のことを考えたくない特殊な人向けのプレイ法です。もちろん本戦には一切参加しないため勲章もあまり手に入らず金剛晶、ヒヒイロカネの交換がかなり遅れますこのデメリットはグラブルを進めていく上でかなりの痛手となるので注意です。

 

44箱といいましたが内4箱はオクトーの加入に使いました。彼もまた必須級のキャラ。

次は闇有利古戦場

アビススパイン、終末武器、水着ゾーイ

 

oh