いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

半額期間

書こうと思いながらも書くことが思い浮かばなかったので更新をサボっていた。急激に強くなるのが難しいこのゲーム性で毎日ブログや動画を更新している人達のことを本当に尊敬する。

半額期間中は主にシュヴァリエソード・マグナ(通称シュヴァ剣)集めに奔走していた。光マグナ編成では主にこのシュヴァ剣を敷き詰めることになるのだが、これが中々落ちない、これでもかというほど落ちない。他の光マグナ武器と比べシュヴァ剣だけドロップ率が異常に低い…(これでもドロップ率が上がっているらしい)
しかし幸いなことに武勲の輝きで10本まで交換できるのと、アーカルムの転生でもドロップすることを考えると実装初期に比べて収集の難易度は下がっている。正直アーカルムでラッキードロップ待ちをしても良かったのだが、それだと単純に面白くないし、装備の完成がアーカルムでのドロップに依存することになる。それに特定の属性だけ極端に弱いのはイベントを周回したり、マグナ2武器集めにおいて青箱が狙うのが難しくなったりと攻略面で大きな障害となるのは確実。ということで今回はシュヴァ剣をシュヴァリエ・マグナを始めとした各種ボスから直接ドロップ狙いで集めることにした。

主に戦ったボスは
シュヴァリエ・マグナ
シュヴァリエ・マグナHL
アポロンHL
メタトロンHL

最初はシュヴァリエ・マグナをディスペアー装備グローリー、サラーサ、ルナール(アビリティコピー役)で無属性ダメージを与えて貢献度を稼ぐ方法で周回し、種を1000個ほど消費。この段階でシュヴァ剣のドロップは0、前回のオッケ集めでドロップの渋さには慣れたつもりが結構精神にくるものがある。なにより辛かったのが救援に入った瞬間シュヴァリエ・マグナの体力が溶けていることだった。一度も攻撃できなかった場合報酬のアイテムは獲得できず、ただ無駄に時間を使っただけということになる。AT中は特にひどく、この「時間を無駄に使う」という場面が頻発したことで虚無寸前にまでなった。

そこでふと気が付く「あぁそうだ、シュヴァ剣は他のボスからもドロップするんだった。それに剣の4凸に白星の輝きとかプシュケーとか使うし気分転換に色々回ってみよう」

シュヴァ剣は4凸してこそ真価を発揮する武器で、本数だけ揃えても4凸するための素材が足りていないとなれば本末転倒だ。それに前回の四象降臨で手に入れた黄龍拳も4凸する必要があった。

ということはシュヴァリエ・マグナHLや、アポロンHLを周回して、副産物としてシュヴァ剣を入手する方向でいけば無駄がない。必要素材を計算しいざ周回…

結果0

必要素材は揃ったのに肝心の「物」がない。イージス・マージで事故ってるか、入った瞬間相手が死んでるかの二択ゲーをまた周回しなきゃいけないのか…

もう折れそうだ…なにか他にやることなかったか…マグナ召喚石の4凸があった。

f:id:ImashimeNo2:20190703235026j:plain
マグナ編成を組む上で避けては通れない石の4凸。エレメントがががが

メタトロンHLではマグナアニマ交換用のアニマ集めをメインに、その副産物でシュヴァ剣を狙うことにした。正直闇の装備もあまり強くないが青箱入手ラインが下がったこともあり青箱自体は思ったよりも落ちた。

ここでやっと剣が1本ドロップ

>f:id:ImashimeNo2:20190703234153j:plain
オマケにミトロンの宝剣まで!!ウレシイナー

その後も数日間メタトロンHLやその他のHLボスを周回し、結果6本入手できた。

消費した種は大体1500ぐらい、粉は550個ぐらい。

ドロップ率に関しては良かったのか悪かったのかはよく分からないが、まぁ大体こんなものだろうと思うことにした。欲を言えばあと、4本欲しかったがそれは次回の半額期間で集めるということで。

これからの長期目標としては
各種アーカルム召喚石のSSR
マグナ2連戦
シュヴァ剣とオッケの不足分を入手

直近の目標は
ケルフェン周回

できれば次回の四象降臨で黄龍拳と麒麟剣、麒麟弓の5凸
古戦場はモチベにあわせてやる(2人団なので天星器集め以外やる理由がない)

とりあえず今回はこの辺で

皆さん半額期間お疲れ様でしたー