いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

ルシソロ

今さらですが、全属性ルシソロ達成しました。できれば全属性神石編成でやりたかったのですが実際そんなのは夢物語で、闇だけはランバージャック神石編成で残りの属性はトーメンターマグナ編成で攻略しました。攻略順としては 闇→光→風→土→水→火で闇、光、土…

ボーダーこわれる

古戦場お疲れさまでした。いやぁ~色々とすごかったですね。7万位の貢献度が10億を超えたのは正直笑ってしまいました。神石5凸にリミ武器の調整、水ゼタ、本戦が土日と被ったなど理由は色々考えられます(ボスのセキトバもあまり強くなかった)。こうなると次…

半額とはいったい

グラブル7周年おめでとうございます。おめでたいんですが実際は半額期間と古戦場で色々大変という(笑)。半額期間って最初はやる気満々なんですけど、中盤あたりでだんだんモチベが低下していって最終的にはサボりがちになる…グラブルあるあるだと思います。…

光古戦場

古戦場お疲れさまでした。今回の古戦場もマグナで参加しましたが、キャラ足りん石足りんおまけに装備で連撃も盛れていないの三重苦で前回の古戦場と比べて討伐時間が延びた感じがあります。かといってフルオートで討伐時間を優先するとパーティーが壊滅して…

でも結局

先日のアップデートで一部のキャラ調整と、十天衆のウーノとソーンに限界超越が追加されました。限界超越はキャラの最終段階をさらに引き上げるというもので、今までは100レベルまでしか解放されていなかったものが現在110レベルまで解放できるようになりま…

古戦場じゃん

気がつけば古戦場。今回は少しでも快適に古戦場期間を過ごすために、肉集めは手動で頑張って本戦中はほぼフルオートという作戦?でいきます。装備はマグナ編成で主に背水、奥義編成を使い分け、アバ銃編成も95hellまでなら使うかもという感じです。ただ現状ア…

おや…勲章の様子が

ドレバラの開催と同時に勲章で交換できるアイテムが追加されました。その中でも話題になったのが終末武器を5凸できる「終末のアーム」でしょう。このアイテムを使用することでヒヒイロカネをはじめとする各種トレジャーを消費することなく終末武器を5凸でき…

半額満喫という名の磔の刑

普段なら嬉しいはずの半額期間なのにどうも気がのらなかったのはマグナ2のドロップに新武器が追加されたせいで日課が鬼のように増えたからでしょう。特に光属性には待望の渾身、技巧スキル持ちの武器が追加され風マグナや、土マグナのような渾身確定クリティ…

日課

どのソシャゲにもあるであろう日課。グラブルも例に漏れず日課は存在しており、これをしっかりこなすことが戦力アップに繋がっていくといっても過言ではありません。しかし日課といえど内容は人それぞれで、島ハードだけの人から、すべてのマルチバトルを満…

オッケ(あれから一年)

一年前の今頃はオッケを集めるためにフラムと連戦していました。倒しても倒しても中々オッケがドロップせず何度投げだしそうになったか分かりません。そんなオッケを含むプライマル、オールドプライマルシリーズになんと4凸が追加されました。 4凸オッケのク…

圧倒的熱量

古戦場お疲れ様でした。ボーダーが上がりすぎて色々大変だった今回の古戦場、自分は意を決して他の騎空団に出張して頑張りました。 まず古戦場での本来のムーブを知れたことが大きな収穫だったと思います。今までは戦貨を集めるのが主な目的だったので95hel…

6周年

グラブル6周年‼ それに伴い待望の六竜HLやリンドヴルムHL、それらのボスに適応される新バトルシステムなどが実装されました。中でも新武器であるドラゴニックウェポンはその防御寄りの性能や強化に必要な素材から中々賛否が分かれていますね。まぁ未だに終末…

悪手

日常生活の中で別にやらなくてもいいのにやってしまうなんてことは多いはず。コンビニでついつい余計なものを買ってしまったり、寝る直前にスマホを手に取ってしまったり。自分にとっての古戦場はまさにそのやらなくてもいいこと、正確にはそこまでやらなく…

我が闘争 修羅の如く

はい、古戦場始まっていますね、というかもう終わりですね今回もただひたすら箱を掘りました。ところで前回の古戦場で77箱掘ってシエテとニオを一緒に最終したとき、もう二度とこんなことはしないと書きました。そして古戦場前日まで「今回はオクトー最終に…

アーカルム石について考える

アーカルム召喚石はゲーム内で入手できる高性能な召喚石です。メインだけでなくサブに編成することで発動する効果も持ちながら、5凸まで解放されているのでステータス面でもかなり優秀な召喚石といえます。召喚石を5凸後は、これまた大量の素材(主にアストラ…

一年目

グラブルを始めてもうすぐ一年になりますが、感慨深いとかそういった感情は一切なく現在進行形で悩み続けています。キャラ編成、装備と素材集め、エレメント不足…思えばこの一年常に悩み続け、そしてその悩みを解決しようと動画や他所のブログもたくさん見ま…

闇古戦場を振り返って

いつの古戦場も個人的にやることは変わらず、天星器が入った箱を黙々と掘るだけなのですが、今回の闇有利古戦場はマグナ背水編成×水着ゾーイの活躍もあり他属性の古戦場より肉集めや箱掘りも捗りました。 十天最終はオクトーとニオで悩んだ結果、今回はニオ…

マグナⅡ連戦部屋

グラブルで特定の武器や素材を集める際に便利な連戦部屋。 このゲームで強くなりたいと思ったら必然的に通うことになります。とくにマグナ編成を伸ばしていくならマグナⅡ武器集めに連戦部屋に利用しているかどうかで装備の完成時間に差が出ます。しかし闇雲…

メンタル的な話し

突然ですが自分はフレンドのランクが上がっていたり、サポ石が強くなっていると少しドキッとしてしまいます。もちろん自分のランクも上がっているし、そもそもランクは飾りだという意見もありますが、それでも無意識の内にフレンドという名の他者を気にして…

始まる前に終わった古戦場

古戦場、団対団で貢献度を競い合うグラブルのメインコンテンツの一つ。 自分の団は二人団ということもあり古戦場に対してのモチベーションもあまり高くありませんでした。それでも、会話しながらHELLボスを倒したりはしていたのでそれなりに楽しめていたし天…

だ…団長?

はい、超更新サボってました。イベント周回や半額期間でやることが盛りだくさんだったもんで書く暇がなかった(という言い訳)ということで心機一転、今回から記事内での口調も変えていこうかと思います。あんまり固い感じだと個人ブログっぽくないですしね。…

半額期間

書こうと思いながらも書くことが思い浮かばなかったので更新をサボっていた。急激に強くなるのが難しいこのゲーム性で毎日ブログや動画を更新している人達のことを本当に尊敬する。半額期間中は主にシュヴァリエソード・マグナ(通称シュヴァ剣)集めに奔走し…

目標

このグラブルというゲーム、やることが多すぎて自分の立ち位置が分からなくなるときが多々ある。武器や召喚石の4凸に使う素材もかなり重くなってきたので、目に付いた救援にとりあえず飛び込んでクエストをこなしていくというプレイも許されなくなってきた。…

オッケ

半額期間後半はオッケことオールドエッケザックスを求めてフラム=グラスと連戦していた。 オールドエッケザックスは火属性の剣で、スキルに攻撃力上昇(中)とクリティカル確率上昇(中)、背水(小)が付いているとてもロマンに溢れた武器なのだがドロップ…

グラブルを始めて5ヶ月

2019年1月1日からグラブルを始めて5ヶ月が経つ。 身内に誘われ始めることになったが、この手のゲームをまったく遊んだ経験が無かったこともあり、とてもじゃないが長続きするとは思えなかった。 そもそも5周年を迎えた作品に対して5ヶ月という短い期間を長い…