いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

おや…勲章の様子が

ドレバラの開催と同時に勲章で交換できるアイテムが追加されました。その中でも話題になったのが終末武器を5凸できる「終末のアーム」でしょう。このアイテムを使用することでヒヒイロカネをはじめとする各種トレジャーを消費することなく終末武器を5凸でき、さらには第三スキルを付与するためのペンデュラムも全種セットになったまさに破格のアイテムセットとなっています。交換に必要な勲章が550個とわりと重めですが、ルシファーを倒すことなく終末武器を5凸どころか第三スキルまで付与できるのは非常に大きいと思います。

とまぁ本来なら手放しで交換をオススメしたいところですが、ここは一旦落ち着いて現在の自分に本当に必要なのかよく考えたほうがいいと思います。現環境でも十分活躍できる性能を持った十天衆(シスなど)を最終していなければヒヒイロカネと交換、アーカルム石のSSR化や強力だけどあと一枚足りてない召喚石がある場合は金剛晶と交換するのもありだと思います。5凸終末は間違いなく強力ですが他の要素も強くしていかないと肩透かしをくらうかもしれません。逆にこれらがすべて揃っているなら終末のアームとセフィラ玉髄の二択になるかと思います。現状セフィラ玉髄の供給がかなり限定されていることもあり、終末のアームに勲章を使うと賢者の加入が遅くなります。(これは今後追加されるアーカルムイベントで緩和されるかもしれません)賢者は運用が難しいものから環境を激変させるほど強力なものまで様々ありますが、今後最終の予定もあるでしょうし加入させておいて損はありません。

つまりなにが言いたいかというと、「自分で優先順位を決める」ということです。絶対にルシには行かないと決めているなら、終末のアームで5凸するのもありですし、行こうかどうか悩んでいるなら自発してチャレンジするのが勲章をセフィラ玉髄に回せる意味でもありだと思います。勲章500個のセフィラ玉髄と勲章550個の終末のアームはどちらも価値に見合った役割をもっています。なのでこればかりは「動画やブログで誰かがいっていたから」ではなく今の自分になにが必要なのかは自分で決めましょう。後々後悔することになっても誰かのせいにしないで済むので平和的でもありますしね(笑)