いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

オッケ(あれから一年)

一年前の今頃はオッケを集めるためにフラムと連戦していました。倒しても倒しても中々オッケがドロップせず何度投げだしそうになったか分かりません。そんなオッケを含むプライマル、オールドプライマルシリーズになんと4凸が追加されました。

 

4凸オッケのクリティカル率はSL15のとき6.5%らしいので、オッケを5本編成した両面コロマグで確定クリティカル編成が組めるようになりました。流石にクリティカルが確定といっても各種バフが乗っていない状態ではあまり火力がでませんが、逆に言えばバフや背水が乗っていればそこそこ火力が出ます。両面加護のおかげでHPも盛ることができ、主にフルオートで運用することになりそうです。(汎用性は相変わらず片面シヴァのほうが高いです)

 

当然ですがアルテミスのようにスキルが変更されたわけではなく、武器自体が純粋に強化されたため集めたブラフマンシミターやコスモス剣が無駄になることはもちろんありません。

f:id:ImashimeNo2:20200509144301j:plain

▲武器のHPが高いのも魅力

そしてオッケ自体の収集難易度もかなり落ちました。なんと栄誉の輝き1000で1本と交換できるようになったうえに、月に2本まで交換できます。4凸時にフラムの素材を要求されるためまったく戦わなくていいというわけにはいきませんが、素材は集まっているのに武器がないという泥沼状態は避けやすくなったと思います。

 

オッケ4凸によりコロマグ編成にも少し希望が見えました。神石編成までのつなぎとしては十分な性能だと思うので日頃からコツコツと集めておきたいですね。