いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

6周年

グラブル6周年‼

それに伴い待望の六竜HLやリンドヴルムHL、それらのボスに適応される新バトルシステムなどが実装されました。中でも新武器であるドラゴニックウェポンはその防御寄りの性能や強化に必要な素材から中々賛否が分かれていますね。まぁ未だに終末武器を5凸していない自分のようなプレイヤーは作らないという選択肢はないので素材は日頃から集めておいたほうが良さそうですね。

さらに消費AP、BP半額も始まりました。今回の半額期間でやってみたかったのがゼウス編成への移行。悲しいですが手元にリミ武器があまりないせいでゲーム内で入手できる武器をメインに装備を組む必要がありました。主に集めるのはヘクトルがドロップするイーリアスボウ、不毀の籠手です。これらを複数本装備して余ったところにグングニルやシュヴァ剣、エデンを突っ込めば無(微)課金編成としてはまぁまぁの形になるのではないでしょうか。

比較対象になりがちなシュヴァ剣染め+4凸コスモス剣編成はダメージ上限が高いのでバフがしっかり乗っていればこちらの編成のほうが火力が出るようです。じゃあこっちでもいいじゃん…とも思いましたが、この際強さはどうでもよくシュヴァ剣が呪いの装備になっている現状に飽きたんです。

こうして労力に見合わないヘクトル連戦が始まったわけですが、青箱が落ちていれば希望が持てることやクエストの回転率がいいことで、オッケやシュヴァ剣よりはドロップしているような気がします。が、ドロップする武器にノイズが多くシュヴァリエ・マグナの武器なんかは正直いらないと思いました。シュヴァ剣も運営のばらまきや武勲交換でドロップを狙う必要は別にないですしね。

f:id:ImashimeNo2:20200326181808j:plain

▲不毀の籠手4本は流石に心が折れそうだったのでグングニルで代用

画像のメイン武器が、属性変更前の四天刃という悲しい編成ですが、なんとか形にもっていけたのではないでしょうか。この編成の長所は、

 

ほぼ確定するクリティカル

二手による高いDA率

渾身大による火力増加

 

弱点として攻刃スキルが少ないことで渾身が維持できなければ火力が大幅に下がります。特にアバターHLの割合ダメージ系の特殊行動に弱いです。対策としてはフュンフのような高頻度で回復アビが使用できるキャラを編成に入れる、シュヴァ剣編成と使い分けるなど。1番いいのはリミ武器をたくさん積むことですね…

 

現状ルシHにも挑めていませんから無(微)課金の理想編成も語れません。かといってルシHを野良で募集するのにも抵抗があります…今まで一人でやってきた弊害がいよいよ来たみたいです。このままだとランクだけ無駄に上がっていくだけなので、今の団を抜けて新しい団を探す時期がきたのかなとも思います。うーんいろいろと難しいー