いましめ!!

グラブルを気ままに遊ぶ

アーカルム石について考える

アーカルム召喚石はゲーム内で入手できる高性能な召喚石です。メインだけでなくサブに編成することで発動する効果も持ちながら、5凸まで解放されているのでステータス面でもかなり優秀な召喚石といえます。召喚石を5凸後は、これまた大量の素材(主にアストラ)とセフィラ玉髄を消費して各アーカルム召喚石に対応したカードと交換でき、アーカルム十賢者を加入させるためのフェイトエピソードで使用します。

と、ここまでは賢者取得までの流れを簡単に書いただけで実際に問題なのはどのアーカルム召喚石を取ればいいのかということです。

召喚石5凸まで+賢者取得となると、金剛晶とセフィラ玉髄がそれぞれ一つ必要になります。これらの素材は古戦場の勲章交換で手に入れるのが一般的ですが、自分のように一人で古戦場を頑張ったところで勲章はあまり増えず、貯まったところで十天衆の関係でヒヒイロカネと交換することになるのが現状です。

ということは手持ちの金剛晶とセフィラ玉髄、あとはショップの在庫でやりくりしていかなければいけません。

サブ編成時の効果に「有利属性の敵に対する与ダメージアップ」を持つ召喚石は非常に強力なのでまずはこれらに金剛晶を使うのは確定といっていいでしょう。

セフィラ玉髄はニーアの加入に一つ使用したことでショップの在庫一つのみとなりました。誰に使おうかかなり悩みどころです。というのも玉髄を使用するタイミングは最後の最後なので、それまでは加入させたい賢者に対応したアーカルムボスが出現するエリアを長期間周回する必要があります。一度決めたら賢者加入までそのエリア以外は周回しない、溜まったアーカルムポイントはアストラの交換に全て使うぐらいの気持ちでいるのがいいかもしれません。後発&アーカルムをサボっていたプレイヤーにはそれぐらい余裕が無いと思います。

f:id:ImashimeNo2:20200115142617j:plain
△コツコツやるしかないのがアーカルム。パスがあふれないように注意

それでこれから誰を取りたいかですが、鉄板のアラナンや土ハイランダー編成に期待が持てるカイム。どれを取っても編成の幅は広がりそうです。見た目ならフラウやロベリアが好みですが…まずは与ダメージアップ系の石の中から決めたいと思います。

現在編成の幅が狭いと感じているのは水属性で、剣豪編成も火力はありますが奥義硬直が頻繁に起こるのがちょっと気になります。(必殺鰻を使っている以上避けられないことではありますが)

幸い水の杖得意キャラも中々集まってきたのでここで水杖パなんてのも面白そうです。ザ・ムーンに対応した賢者ハーゼリーラは杖得意ということもありこの編成にぶっ刺さる可能性は高そうです。実は水属性もう一人の賢者マリア・テレサもなんと杖得意なんですよね…贅沢…

ということであまり悩んでいないような気もしますが、水パの手札を増やす意味でもこれからのアーカルムはハーゼリーラの加入を目指して頑張っていきたいと思います。

具体的にいつ頃加入するんですかねぇ…